楽天経済圏

【2020年5月版】楽天SPUを攻略 楽天SPUの効率的な上げ方

楽天SPU ポイント最大16倍

こんにちは、うえきです。

楽天をお得に活用するには「楽天SPU」の知識が必要です。この記事では、楽天SPUを効率よくUPさせる方法を解説します。実際に私が体験した内容になっていますので、是非参考にしてください。

私は楽天を2020年から本格的に利用していますが、すでに楽天ポイントを15万ポイント獲得しています。現在、楽天SPUは11.5倍です。

楽天SPUを攻略 楽天SPUの効率的な上げ方

楽天SPUとは、「楽天スーパーポイントアッププログラム」と呼ばれている、楽天市場で買い物をしたときに還元されるポイント制度です。楽天SPUは最大で16%まで上げることができます。

楽天SPUを上げるにはそれぞれの楽天サービスを使う必要があります。楽天SPUを大きく分類すると下記の2つに分けることができます。

  • 当月までに準備しておくタイプ
  • 当月に利用して上げるタイプ

それぞれ、解説していきます。 

当月までに準備しておくタイプ

  • 楽天モバイル(+1%)
  • 楽天ひかり(+1%)
  • 楽天カード(+2-4%)
  • 楽天銀行+楽天カード(+1%)
  • 楽天保険+楽天カード(+1%)
  • 楽天でんき(+0.5%)
  • 楽天証券(+1%)
  • 楽天TV(+1%)

上記の項目は登録から楽天SPUが反映されるまでに少し時間がかかることがあるため、余裕を持って利用登録をしておく必要があります。

楽天モバイル(+1%)

ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアの人は、月々の固定費の削減のために乗り換えをオススメします。今は楽天のモバイルを実質1年間無料で使用できるキャンペーンが開催中なので、他社の格安SIMを使っている人も楽天SPU狙いで楽天モバイルを契約をした方がお得です。

楽天モバイルはデータ通信の制限なく使用できるので使わない手はないです。

楽天モバイルの詳細を知りたい方は下記記事をご覧ください。

https://www.ueki-blog.com/rakuten-mobile/

楽天ひかり(+1%)

楽天ひかりは月3,800円掛かるため、無理に加入しなくても良いです。光回線を入れているかつ自由に光回線業者を変更できる方は変更の余地があります。

私は月々の固定費を下げるために元々j-comの最低通信契約が含まれる物件に住んでいるため、私はまだ楽天ひかりを契約していません。

2020年6月、楽天ひかり1年間無料キャンペーンが開催中です。楽天モバイルを契約中で、自由に光回線業者を変更できる方はオススメです。

https://www.ueki-blog.com/rakuten-hikari/

楽天カード(+2-4%)

楽天カードには下記の3種類があります。楽天市場で買い物をする際のポイント還元率がカードの種類によって異なります。

結論からお伝えすると、「楽天プレミアムカード」が一番良いです。

ただし、楽天市場での買い物が少ない方は一先ず「楽天ゴールドカード」を利用することをオススメします。

3種類のカードの違いは「ポイント倍率」、「ポイント上限」、「年会費」となります。

カード種類 ポイント倍率 ポイント上限 年会費
楽天カード 2% 5,000 0
楽天ゴールドカード 4% 5,000 2,200
楽天プレミアムカード 4% 15,000 10,000

楽天プレミアムカードには「楽天市場コース」の特典で+1%と楽天プレミアムが1年間無料という特典があります。

楽天プレミアムカードは年会費は11,000円と一見すると高いですが、楽天市場で毎月20万円以上購入するのであれば、ポイント上限を考えると楽天プレミアムカード一択です。

楽天プレミアムカードはたまに入会キャンペーンで10,000円還元されることがありますが、常に3,000円還元キャンペーンが開催されているので、すぐにプレミアムカードに変えることをオススメします。

実際に私は楽天プレミアムカードを利用しています。

詳しくは下記記事でまとめていますので、どのカードが良いか迷っている方は下記を参考にしてください。

楽天カード選ぶべきカード
楽天カード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード選ぶならどれ? こんにちは、うえきです。私は2020年から楽天を利用しはじめ、既に15万ポイント程度、楽天ポイントを獲得しています。 ...

楽天銀行+楽天カード(+1%)

楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にすれば完了です。

楽天銀行は使い勝手がいいです。振込手数料が月数回無料、金利0.1%、取引毎にポイントが付くのでオススメです。

楽天銀行
楽天銀行はATM手数料が無制限に無料?こんにちは、うえきです。楽天銀行はATM手数料が無制限に無料? 本記事では楽天銀行のATM手数料の料金体系について説明し、...

楽天保険+楽天カード(+1%)

楽天カード超かんたん保険が一番安く楽天SPUを上げることができます。私は楽天カード超かんたん保険の自転車保険(月270円)に加入しています。

月々支払いにするのを忘れないでください。年払いだと1ヶ月間しか楽天SPUが反映されません。また、楽天超かんたん保険ではないので注意してください。

楽天生命保険
【楽天SPU攻略】楽天超かんたん保険ではなく楽天カード超かんたん保険に加入! こんにちは、うえきです。本記事では楽天SPUを上げるためにどの楽天保険に入るのがお得かを解説していきます。 ...

楽天でんき(+0.5%)

楽天でんきは電気代が高くなる可能性があるので、電気料金のシミュレーションをした上でお得もしくはメリットがある場合に入りましょう。

私は楽天でんきに加入しました。申し込みをしてから利用できるまでに1ヶ月半程度時間を要する場合があるので、楽天でんきの楽天SPUを早めに上げたい方は早めに申し込みをしましょう。

楽天でんき切り替え手続き0円
楽天でんき 切り替え手続き・工事費用・解約手数料0円が魅力 こんにちは、うえきです。 電力自由化に伴い電力会社を自由に選ぶことができるようになった今、月々の電気料金を少しでも下げた...

楽天証券(+1%)

月1回500円以上のポイント投資(投資信託)すれば達成可能です。積立設定(ポイントを500ポイント以上使う)しておけばよいため、つみたてNISAでも達成可能です。

楽天で貯まった通常ポイントの利用先としても楽天証券は優秀のため、必ず積立設定しておきましょう。私は貯まった楽天ポイントで積立NISAの月々の投資ができています。

楽天証券
つみたてNISAは楽天証券がオススメ!eMAXIS Slim 米国株式 S&P500に投資し始めた結果を公開!こんにちは、うえきです。 2020年4月から楽天証券でつみたてNISAを開始しました。始めたタイミングが良かったこともあり、+8%の利...

楽天TV(+1%)

Rakuten パ・リーグ Specialに加入してください。年額5600円(月466円)です。楽天保険とは違って、年払いでOKです。私も加入しています。

楽天TVはたまにキャンペーンをやっており、格安で加入できる時があります。とはいえ、キャンペーンの開催時期は分からないため、キャンペーンやってたらラッキーぐらいの気持ちで、ささっと入っておく方がいいです。

ここまでが準備しておく(当月に勝手に上がる)タイプでした。

当月に利用して上げるタイプ

次に当月に利用して楽天SPUを上げていく項目を解説します。当月の利用を忘れてしまうと楽天SPUが上がりません。月末までに利用すれば遡ってポイント獲得できます。

  • 楽天トラベル(+1%)
  • 楽天市場アプリ(+0.5%)
  • 楽天ブックス(+0.5%)
  • 楽天Kobo(+0.5%)
  • 楽天Pasha(+0.5%)
  • Rakuten Fashion(+0.5%)
  • 楽天ビューティ(+1%)

楽天トラベル(+1%)

楽天SPUを上げるには5,000円以上の予約が必要です。そのため、無理に達成しなくても良い項目です。旅行や仕事などでホテル予約する場合などに使いましよう。

楽天市場アプリ(+0.5%) 

楽天市場アプリを経由するだけで、達成可能です。必ず使いましょう!

楽天ブックス(+0.5%)

楽天ブックスで本やゲームを買えば達成できます。少し前まではSwitchを買って売れば良かったようですが、今だとSwitchは品薄になり価格が高騰しているため別のものを購入した方が良いです。

1,000円以上の購入で達成できます。下記に人気のゲームソフトを上げておきます。

あつまれ どうぶつの森

ファイナルファンタジーVII リメイク

楽天Kobo(+0.5%) 

楽天koboは電子書籍ですので、自分の読みたい本を買うと良いです。500円や1,000円OFFのクーポンがよく出ているので、そのタイミンングに合わせて買うのが良いです。

1,000円以上の購入が必要です。

楽天Pasha(+0.5%)

指定されている商品を購入し、レシートの写真を撮って送るだけです。1つの商品の購入で達成できるものが時々出現するので、そのタイミングで達成を狙いましょう。

楽天Pashaに関する記事を書いてますので、参考にしてください。

楽天Pasha(楽天パシャ) 一撃クリアでお得に楽天SPU 0.5倍UP こんにちは、うえきです。今日、爽健美茶を買って6月分の楽天Pashaをクリアしました。楽天Pasha(楽天パシャ)をクリアするの...

Rakuten Fashion(+0.5%)

アパレルを扱っている楽天のショッピングサイトです。500円程度のタオルを購入するか有名ブランドを購入してメルカリ等で売るのが良いです。

有名ブランドは楽天スーパーdeal対象商品を狙うと良いです。

楽天ビューティ(+1%)

自分のアカウントで予約して家族に行ってもらって楽天SPUの対象になるようです。3,000円以上の予約が必要です。

楽天SPUの恩恵を受けると毎月ほぼタダで美容院に行くことができます。

まとめ

ここまで、楽天SPUを上げるための解説をしました。各項目毎に条件が異なるため、少し難しいと感じた方もいるかもしれませんが、慣れれば簡単です。

楽天SPUは13%まではすぐに達成可能です。

楽天SPUを最大にするには色々とハードルがありますが、楽天SPUが高ければ高いほど生活が楽になります。最大SPUを一緒に目指しましょう。

楽天お買い物マラソンの買いまわり攻略方法は下記をご覧ください。

買い回り攻略お買い物マラソン
楽天お買い物マラソン!買い周り攻略方法を公開 こんにちは、うえきです。5月9日20時00分から5月16日01時59分まで楽天お買い物マラソンが開催中です。皆さんお買い物マラソ...