こんにちは、うえきです。楽天銀行はATM手数料が無制限に無料?
本記事では楽天銀行のATM手数料の料金体系について説明し、楽天銀行がお得な理由を解説していきます。
楽天銀行はATM手数料が最大7回/月まで無料
楽天銀行のATM手数料無料の回数は結論をお伝えすると、無制限に無料ではありません。上記の図のようにスーパーVIPの会員ステージであれば、月7回までATMの手数料が無料になります。
楽天銀行の会員ステージが上がるごとに下記の項目でお得になります。
- ATM手数料
- 他銀行口座への銀行振込手数料
- 楽天スーパーポイントの獲得倍率
ATM手数料はスーパーVIP会員になれば月7回までATM手数料が無料なので、かなりお得だと思います。
私は楽天銀行に加えて、某大手銀行の口座も所有していますが、ATM手数料無料は月1回まで、他銀行口座への振込手数料については、1回毎に手数料が掛かるため、楽天銀行の会員ステージ毎サービスは本当にありがたいです。
また、楽天スーパーポイントが取引ごとにもらえるのも地味に嬉しいです。
会員ステージは「毎月25日終了時点のお預かり資産残高」もしくは「前月26日から毎月25日の対象商品・サービスのお取引件数」で決定します。
ただ、会員ステージが中々上げられないという方もいると思います。
そういった方には楽天ポイントをもらいながら会員ステージをあげる方法がありますので、紹介いたします。毎日少しの作業が必要になりますが、最大で年間1万ポイント弱のポイントを手に入れつつ、スーパーVIP会員になる方法がありますので、参考にしてください。
楽天銀行対応のATMがどこにでもある
上記が楽天銀行を利用することのできるATMですが、コンビニ大手各社はもちろんのこと三菱UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行が使えるため、ある程度どこでも楽天銀行を使う事ができます。
まだ楽天銀行口座を開設していない方はこれを機会に開設してみてはいかがでしょうか。今なら口座開設から3ヶ月目までは無条件で5回/月無料になります。
https://www.rakuten-bank.co.jp/account/
ATMを月7回以上使う場合は手数料が一番安いセブン銀行、イオン銀行がオススメです。
ハッピープログラムで楽天ポイントが貯まる
上記のように振込、入金、支払い等の取引をする事に楽天ポイントが貯まります。このことを楽天銀行はハッピープログラムと呼んでいます。
会員ステージがVIP、スーパーVIPだと楽天ポイントが3倍もらえます。
先ほども書きましたが、楽天ポイントをもらいつつ会員ステージをスーパーVIP会員になる方法があるので、時間のある方はやってみることをオススメします。
預金金利が大手銀行預金金利の100倍
楽天銀行の預金金利は0.1%と銀行預金の中では相当高いです。仮に100万円預けておくと1年後に1,001,000円になる金利です。単純に考えると1,000万預けておくと1万円になります。世の中的に低金利の中金利0.1%はすばらしいです。
マネーブリッジというのは楽天銀行と楽天証券を口座を連携することです。お金は一切かからず連携するだけなので、必ず連携しましょう。
楽天銀行、楽天証券を使って投資をしてねというサービスなので、積極的に使っていきましょう。私は楽天証券でつみたてNISAを行っています。
メリットばかりだと怪しいので、しっかりとデメリットもお伝えします。
- 楽天銀行はネット銀行のため、相談窓口がない(もちろん電話連絡先はあります。)
- 1カ月当たりのATM利用無料回数の限度を超えた場合の手数料が高い
- 利用回数、口座残高が少ないと無料で使えるサービスが少ない
デメリットは様々なサイト、口コミを調べてみましたが、上記でした。
2、3個目のデメリットについてはある程度の預金残高がない方だと気になるところだと思いますので、以下の記事を参考にして、スーパーVIP会員を目指してください。
https://www.ueki-blog.com/rakuten-bank-supervip/