楽天経済圏

楽天でんき 切り替え手続き・工事費用・解約手数料0円が魅力

楽天でんき切り替え手続き0円

こんにちは、うえきです。

電力自由化に伴い電力会社を自由に選ぶことができるようになった今、月々の電気料金を少しでも下げたい方が多くいらっしゃると思います。本記事では月々の電気料金を少しでも安くしたい方にオススメな楽天でんきのメリット・デメリットを解説するので、是非ご覧ください。

楽天でんきとは

楽天でんき切り替え手続き0円

「楽天でんき」は2013年6月に設立した楽天の子会社楽天エナジーが提供する低圧電力供給サービスです。電力自由化に伴い、Webからのお申込みで手間なく、電気料金がおトクになるサービスの一つです。

楽天でんきのメリット

楽天でんきのメリットは下記の通りです。それぞれ詳しく解説していきます。

  • 電気料金が安い
  • 楽天ポイントが貯まる!使える
  • 契約後に楽天ポイントが2,000Pもらえる
  • Webで簡単に切り替えができる
  • 切り替え手続き無料
  • 工事費無料
  • 解約手数料無料

電気料金が安い

基本料金が0円で使った分だけ支払うため、電気料金が安くなります。詳細は楽天でんきが用意している電気料金シミュレーションを行って確認してください。

楽天カードをお持ちではない方はさらにポイントを獲得できますので、これを機に楽天カード作成をオススメします。

https://energy.rakuten.co.jp/electricity/LvEasySimulation/

楽天ポイントが貯まる!使える!

私が一番メリットに感じているのはここです。楽天でんきを使っているだけで楽天ポイントが200円ごとに1ポイント貯まり、楽天ポイントを使って電気料金を支払うことができます。

楽天市場で買い物をして貯まったポイントを使って楽天でんきの電気代を支払う事ができれば、月々現金支払いを0円で電気を使うことが可能です。

楽天ポイントは比較的他の会社のポイントに比べ貯まりやすい傾向にあるため、このような使い方ができます。

楽天SPUが+0.5倍になる

ま以前の記事でも紹介していますが、「楽天でんき」は楽天SPUの対象なので、楽天市場で買い物を少しでもする方はさらに楽天ポイントをためる事が可能です。

契約後に楽天ポイントが2,000Pもらえる

に楽天でんきを契約すれば楽天ポイントが2000Pもらえます。既に楽天会員でダイヤモンド会員であれば2800Pもらえます。私は2,800Pもらえるタイミングで加入しました。

注意点としては、契約期間が3ヶ月以上の方が対象。また、動力プラン(ビジネス向けプラン)は対象外です。個人・家庭向けは対象ですので、安心してください。

Webで簡単に切り替えができる

電気の検針票があれば、Webで簡単に切り替えができます。切り替えには立ち合いも不要です。切り替えまでに時間がかかる場合があるので、契約を急ぐ場合は、注意しましょう。

切り替え手続き無料

楽天でんきの切り替え手続き費用はもちろん無料です。

工事費無料

楽天でんきは工事費一切掛かりません。

解約手数料無料

楽天でんきの解約手数料は0円です。電気料金は解約手数料が掛からない事が多いですが、他の会社だとかかる場合がありますので、注意してください。

私は楽天でんきを契約する前は別の会社で契約をしていました。解約手数料こそ掛かりませんでしたが、契約から半年後にもらえるはずだったギフト券が解約した事でもらえませんでした。

楽天でんきのデメリット

独身世帯やオール電化住宅では電気料金が割高

楽天でんきは30A以上の契約しかできないため、20Aで契約していた独身世帯の方が楽天でんきに変更すると電気料金が上がる可能性がありますので、注意してください。

また、オール電化住宅では割高になることもあるようです。

独身世帯の方やオール電化住宅に住んでいる方は楽天でんきの電気料金シミュレーションをしてから契約変更をするようにしてください。

https://energy.rakuten.co.jp/electricity/LvEasySimulation/

契約までに時間が掛かることも

私は引越しに伴い、楽天でんきに変更しましたが、思いの外、契約までに時間がかかりました。引越しの場合、楽天でんきを契約する事ができないため、まず不動産会社から勧められた電力会社と契約しました。

同時並行で楽天でんきに申し込みをしましたが、楽天でんきに変わるまでに1ヶ月半弱掛かりました。

楽天SPUを上げるために楽天でんきに変更する場合は契約までに時間がかかるので、注意が必要です。

まとめ

楽天でんきは電気料金が安くなるため、電力自由化の電力会社の中でもオススメです。楽天市場で少しでも買い物をする方や楽天SPUを上げている方は楽天でんきを使った方が良いです。

楽天でんきは、電気料金を楽天ポイントで支払うことが可能なため、月々の固定費を下げることができます。私は楽天ポイントで楽天でんきの支払いを行う予定です。

楽天ポイントが貯まる!使える!楽天でんきいかがでしょうか。楽天でんきオススメですので、検討してみてください。