楽天経済圏

楽天カード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード選ぶならどれ?

楽天カード選ぶべきカード

こんにちは、うえきです。私は2020年から楽天を利用しはじめ、既に15万ポイント程度、楽天ポイントを獲得しています。

本記事では楽天カードを作る際に楽天カード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードのどのカードを作るのが良いのかを解説します。

私は楽天ゴールドカードに加入してから楽天プレミアムカードに変更しました。なぜ加入したのか、なぜ変更したかについても本記事では触れていますので、是非参考にしてください。

楽天カードの選び方

楽天カード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードのそれぞれのサービス内容や加入条件は下記の通りです。

カードの比較 楽天カード ゴールドカード プレミアムカード
年会費/年 無料 2,200円 11,000円
ポイント還元率     1% 楽天市場利用3%   1% 楽天市場利用5%   1% 楽天市場利用
5% +最大2%*
付帯保険   海外旅行傷害保険 最高2,000万円 海外旅行傷害保険 最高2,000万円 海外国内旅行傷害保険 最高5,000万円
空港ラウンジサービス     なし     年2回無料     無料 プライオリティ・パス 発行可能

*選べるサービスで楽天市場を選択すれば+1%、誕生日月は+1%

少しでも楽天市場で買い物をする方は楽天ゴールドカード、楽天市場での買い物が月々166,667円以上になるのであれば、楽天プレミアムカードがオススメです。 

楽天カードがオススメな方

楽天市場でほとんど買い物をしない方でも、年間数十万円のクレジットカード決済をする方は楽天カードがオススメです。

楽天のクレジットカードで決済をすると1%の還元が受けられるため、年間100万円のクレジットカード利用で1万円の還元を受けることができます。

また、楽天カードを作成してクレジットカード決済を一度行えば5,000円キャッシュバックのキャンペーンを受けることができます。

さらに楽天カードを作成した後、楽天のサービスを利用することでポイントを得られるキャンペーンを多数開催していますので、参加することをオススメします。

私が最初に作成したのは楽天ゴールドカードですが、キャンペーンに参加しつつ、楽天サービスを利用したことで合計3万ポイント以上は還元されました。

楽天ゴールドカードがオススメな方

楽天市場で買い物を少しでも行う方は楽天ゴールドカードがオススメです。

楽天SPUを1%でも上げて楽天市場で買い物をすれば、欲しいものを安く買うことができます。また、得られたポイントを使って日々の生活費(楽天モバイルや楽天でんきなど)が支払えるため、日々の生活が楽になります。

楽天SPUについては、以下の記事を参考にしてみてください。

楽天SPU ポイント最大16倍
【2020年5月版】楽天SPUを攻略 楽天SPUの効率的な上げ方 こんにちは、うえきです。 楽天をお得に活用するには「楽天SPU」の知識が必要です。この記事では、楽天SPUを効...
楽天ポイント使い方
貯まった「楽天ポイント」は何に使うべき?オススメの使い方を紹介 こんにちは、うえきです。楽天市場での買い物をしていると「楽天ポイント」がたくさん貯まります。本日は貯まった楽天ポイントを何に使う...

私が楽天ゴールドカードに加入したのは、楽天プレミアムカードの年会費に怖気付いたからですw というのは冗談ですが、まずは楽天ゴールド会員になってみて楽天のサービスを利用してみようと思ったからです。

今思うとすぐに楽天プレミアムカードに加入していても良かったと思います。

楽天プレミアムカードがオススメな方

楽天市場での買い物を月に166,667円以上する方は楽天プレミアムカードがお得です。楽天プレミアムカードは付帯保険や空港ラウンジサービスもお得なので、が、年会費11,000円は決して高くありません。

楽天プレミアムカードはよく使うショップのポイント還元率をアップできる「選べるサービス」を利用できます。

「楽天市場コース」「トラベルコース」「エンタメコース」の中から好きなサービスが選べるので自身のライフスタイルに合わせてコースを選択するのが良いと思います。

楽天市場で買い物を多くする人は「楽天市場コース」を選択すると火曜日・木曜日は+1%のポイントが得られます。

また、楽天プレミアムカードは楽天プレミアム(年間3,900円相当)が1年間無料で入れます。楽天プレミアムは送料が500円まで無料になったり、+1%のポイント(最大1商品500円まで)がついたりとお得なサービスです。

今、楽天プレミアムカードに加入すると10,000ポイントもらえるようなので、これを機会に加入してみてはいかがでしょうか。既に楽天カード/楽天ゴールドカードを持っている方がプレミアムカードにした場合は5,000ポイントもらえるようです。

上記のもらえるポイントは常に変動しているようなので、多くポイントがもらえるときに加入するのが良いです。過去には2年間無料で楽天プレミアムカードに加入できるタイミングもあったとのこと…神キャンペーンですね!

まとめ

全く楽天市場で買い物をしない方は楽天カード、少しでも楽天市場で買い物をする方は楽天ゴールドカード、楽天市場での買い物を月々166,667円以上する場合は楽天プレミアムカードがオススメです。 

私が楽天プレミアムカードにした理由は楽天市場で買い物を166,667円以上するようになったからです。以前は違うカードを利用していましたが、楽天カードの方が圧倒的にお得です。

楽天カードを持っていない人は1世帯1枚はあっても良いと思います!