楽天経済圏

【楽天SPU攻略】楽天超かんたん保険ではなく楽天カード超かんたん保険に加入!

楽天生命保険

こんにちは、うえきです。本記事では楽天SPUを上げるためにどの楽天保険に入るのがお得かを解説していきます。

楽天保険は楽天カード超かんたん保険、楽天超かんたん保険があります。結論を先に伝えると楽天SPUを上げるためには「楽天カード超かんたん保険」になります。

楽天超かんたん保険ではありませんので間違わないように注意してください。

楽天カード超かんたん保険の契約は下記URLから行う事ができます。

https://www.rakuten-card.co.jp/service/rakuten-card-insurance/

では、早速行ってみましょう。

楽天カード超かんたん保険と楽天超かんたん保険の違い

楽天保険には楽天カード超かんたん保険と楽天超かんたん保険があるとお伝えしました。楽天SPUを上げるには楽天カード超かんたん保険に加入しなければいけません。

なぜこんなに分かりづらい商品を楽天が用意しているのかを調べてみました。

楽天カード超かんたん保険と楽天超かんたん保険の違いを調べてみましたが、明確な違いは分かりませんでした。おそらく、楽天カードが提供しているか、楽天保険が提供しているかの違いになります。

楽天カードが提供している楽天カード超かんたん保険の方が楽天超かんたん保険よりも少し保険料が高くなっています。

なぜ楽天超かんたん保険がSPUの対象にならないのか

上記の画像は私の楽天SPUの画像ですが、赤枠で囲っている箇所に記載の通り、「楽天の保険+楽天カード」と記載があります。

楽天の保険に加入し、楽天カードで支払いをしても対象になるように思えますが、現時点ではそうなっていないようです。

なぜ、楽天かんたん保険が対象にならないかは不明ですが、楽天SPUを上げるために楽天保険に加入する方は注意しましょう!

楽天カード超かんたん保険のどの保険に加入すれば良いか?

楽天カード超かんたん保険のページに飛ぶと複数の保険があり、どの保険に加入したら良いか迷う方もいると思います。(上記画像をクリックすれば、楽天カード超かんたん保険のページに飛ぶ事ができます。)

オススメは「自転車プラン」か「持ち物プラン」です。

何故、自転車プラン、持ち物プランがオススメなのか?

自転車プラン、持ち物プランがオススメな理由は月々の支払額が安いからです。

自転車プランは月々280円、持ち物プランは月々200円です。

持ち物プランは最安値なので、オススメです。

自転車プランは自転車保険への加入が直近義務化されたので、オススメとなります。下記リンクを参考にしてください。

東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例
https://www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/kakusyutaisaku/jitensha/seisaku-jyourei/jitensha-jourei/index.html

保険に加入するときは必ず月々支払い設定にする

楽天の保険+楽天カードの楽天SPUを毎月上げるためには保険加入時に設定する支払いタイミングを月々に設定する必要があります。年間で一括払いをしてしまうと楽天SPUが1ヶ月しか上がりません。

また、ポイントのみで保険料を支払うと楽天SPUの対象にならないようです。一円でも良いのでカード決済するように支払額を調整しましょう。

楽天カード超かんたん保険に加入すべきはどういう人か?

楽天カード超かんたん保険に加入するべき人は、楽天市場で年間24万円以上買い物をする方です。年間24万円買い物する人が楽天カード超かんたん保険に加入すると楽天SPUが1%上がるため、年間2,400ポイント楽天ポイントがもらえます。

楽天市場で年間24万円以上買い物をする方は楽天カード超かんたん保険の保険料が実質無料になりますので、加入する価値はあると思います。

まとめ

楽天SPUの対象は楽天カード超かんたん保険です。楽天超かんたん保険ではありませんので、注意してください。

支払い金額を最安にしたい方は自転車プラン、持ち物プランのどちらかがオススメです。保険料の支払いは月々の支払いにしてください。ポイント全額での支払いはダメです。

楽天市場で年間24万円以上の買い物をする方は楽天保険に加入する価値はありますので、一度検討してみてはいかがでしょうか。