楽天経済圏

楽天お買い物マラソン!買い周り攻略方法を公開

買い回り攻略お買い物マラソン

こんにちは、うえきです。5月9日20時00分から5月16日01時59分まで楽天お買い物マラソンが開催中です。皆さんお買い物マラソンに既に参加したでしょうか。

お買い物マラソンではお店の買い周りをすればするほどポイント倍率があがり、ポイント獲得ができるのでおススメです。

本記事では楽天お買い物マラソンに参加して少しでも買い物をしている方、まだ参加したことがないよという方に向けて、お買い物マラソンでどのように買い物をすればよいのか。

どうしたら少しでもお特に買い物ができるのかを分かりやすく解説しますので、是非参考にしてください。

そもそもお買い物マラソンって何?

という方は以下の記事を参考にしてください。

楽天SPU お買い物マラソンポイント10倍
楽天SPUを攻略 お買い物マラソン、楽天スーパーSALEこんにちは、うえきです。本記事では楽天SPUを攻略するために楽天が定期的に開催する楽天イベントを解説していきます。楽天イベントの種類や条...

私のポイント倍率を公開

現在、私のポイント倍率は上の写真赤枠で囲っている通り、19.5倍となっています。

仮に1万円の買い物をした場合には2,000弱のポイントがもらえるため、実質8,000円で商品を購入できることになります。通常のお店では10%引きはあっても、20%引きはなかなかないので、非常にお特に買い物ができていると思います。

ポイント倍率19.5倍の内訳はお買い物マラソンが7倍、 楽天SPUが12.5倍となっています。お買い物マラソンが7倍になっている理由はショップの買い回りを8店舗しているため、7倍になっています。

楽天SPUが12.5倍となっている理由については、 楽天SPUの効率的な上げ方について以下の記事を確認してみてください。

楽天SPU ポイント最大16倍
【2020年5月版】楽天SPUを攻略 楽天SPUの効率的な上げ方 こんにちは、うえきです。 楽天をお得に活用するには「楽天SPU」の知識が必要です。この記事では、楽天SPUを効...

実際の購入履歴を一部公開

実際の購入履歴の内、一部を紹介します。

楽天Koboで1,000円以上の購入 SPU0.5%

以下は楽天Koboでの購入履歴です。一度に5冊以上の本を購入したため、すべてを見せることができませんが、楽天SPUの0.5倍を獲得するために1,000円以上の買い物をしました。

すべて期間限定ポイントで購入しました。こちらは完全私の趣味の買い物です。

楽天ブックスで1,000円以上の買い物 SPU0.5%

以下は楽天ブックスでの購入履歴です。楽天SPUの0.5倍を獲得するために1,000円以上の買い物をしました。

本当は別の本が欲しかったですが、欲しかった本が売り切れだったので、次点で読みたい本を買いました。こちらは新品での購入になりますが、本はメルカリやラクマ、PayPayモールで中古で買うのが一番コスパがいいと思います。

ただ、 楽天SPUの0.5倍を獲得するとお得なので、1冊は楽天ブックスで買うのもおススメです。こちらも私の趣味です。

楽天市場 ふるさと納税で食品をゲット!

以下は楽天市場でのふるさと納税です。税金を前倒しで納めつつ商品をもらってポイントももらえるという3重取りが可能なので、お買い物マラソン時のふるさと納税はかなりおススメです。

ふるさと納税を楽天で行うメリットについては後日記事を書きますので、少々おまちください。

https://www.ueki-blog.com/rakuten-furusato-tax/

楽天市場で美容品を購入

以下は楽天市場で美容品を購入しました。以下の製品はショップで独自にポイント10倍(実質9倍)をやっていたり、2個購入で10%OFFをしていました。

更に店舗が楽天のポイント変倍キャンペーンに参加していたため、実質40%引きで購入できました。お買い物マラソン時はキャンペーンが同時に行われていることが多いのでおススメです。

変倍キャンペーンについては以下の記事を参考にしてください。

楽天SPU お買い物マラソンポイント10倍
楽天SPUを攻略 お買い物マラソン、楽天スーパーSALEこんにちは、うえきです。本記事では楽天SPUを攻略するために楽天が定期的に開催する楽天イベントを解説していきます。楽天イベントの種類や条...

お買い物マラソンの購入金額は!?

まだ、お買い物マラソンの途中ではありますが、購入金額は167,446円でした。ポイントはおおよそですが、6万ポイント程度獲得できる見込みです。

5月の買い物で得られるポイント合計は現時点で19,691ポイントと表示されています。

ただ、こちらには表示されていないポイントも数多くあるため、実際には6万ポイント程度貰えるはずが、19,691ポイントと表示されています。

例えば、楽天カードご利用得点分はプレミアムカードだと上限15,000ポイントなのにもかかわらず、5,000ポイントの表示になっているや変倍キャンペーンの倍率で得たポイントは表示されないということによって差が生まれます。

ここは楽天に改善してもらいたい点ですので、改めて得られるポイントのわかりにくさはまとめたいと思います。

また、楽天市場で20万円購入すると、楽天SPU0.5倍でも1,000ポイントをもらえるため、上記で公開した楽天Koboや楽天ブックスの商品がほぼタダで手に入れられていることが分かると思います。

まとめ

以上が私の楽天お買い物マラソンの買い回り攻略方法でした。 楽天のお買い物マラソン時にまとめて買い物をするとかなりお買い得に買い物ができるので非常におススメです。

例えば、美容品などは実質40%OFFで購入することが可能です。これは定価で買うことができなくなるくらい驚きの買い物方法になります。

楽天お買い物マラソンに参加して少しでも買い物をしている方、まだ参加したことがないよという方に少しでもポイント獲得の参考になれば幸いです。