楽天経済圏

楽天SPUを攻略 お買い物マラソン、楽天スーパーSALE

楽天SPU お買い物マラソンポイント10倍

こんにちは、うえきです。本記事では楽天SPUを攻略するために楽天が定期的に開催する楽天イベントを解説していきます。楽天イベントの種類や条件、楽天イベントをいち早く知るための対策方法についても記載していきます。

楽天イベントを制するものは、楽天SPUを制すると言っても過言ではありません。皆さんしっかり楽天イベントを把握して楽天SPUを攻略しましょう。

お買い物マラソン、楽天スーパーSALEなどの大型イベント

ここでは主な楽天イベントを紹介し、各イベントのポイント取得条件についてみていきます。

お買い物マラソン

「お買い物マラソン」=「ショップ買いまわりキャンペーン」です。キャンペーンにエントリーし、1000円以上(税込)購入したショップ数がそのままポイント倍率になります。

10ショップの買い回りで10ショップ全てのポイントが10倍となります(通常ポイントが含まれるため、実質は9倍)。

ポイント付与日:翌月の15日
ポイントの期限日:翌々月末までの期間限定ポイント
ポイント獲得上限:10,000ポイント
ポイント獲得上限購入金額:111,111円

主な注意点としては、下記になります。

  • クーポン利用後の購入金額が1,000円を超える必要あり
  • 同一ショップでの購入は1店舗扱い

買い回り出来てるかどうかは楽天内に購入ショップカウンターがあるため、確認しましょう。

楽天スーパーSALE

楽天スーパーSALEはお買い物マラソンと同じイベント内容になります。3の倍数の月、3月、6月、9月、12月に開催されます。

2020年は3月、6月に楽天スーパーSALEが開催されました。

楽天イーグルス応援キャンペーン

楽天イーグルス応援キャンペーンはお買い物マラソンと同じイベント内容になります。過去にはプロ野球日本シリーズが開催される10月下旬頃に楽天イーグルス応援キャンペーンが開催されたようです。

楽天大感謝祭

楽天大感謝祭はお買い物マラソンと同じイベント内容になります。12月のクリスマスの時期に「楽天大感謝祭」が開催されます。

楽天ポイントバック祭

年数回開催されるのが超ポイントバック祭またはポイントバック祭です。お買い物マラソンと違い期間中のお買い物金額でポイント倍率が決まります。

楽天の超ポイントバック祭は、上限獲得ポイントが12,000ポイントだったこともあるようです。

ブラックフライデー

楽天のブラックフライデーは「ポイントバック祭」と同様に期間中のお買い物金額で倍率が決まります。ブラックフライデーは、11月第4木曜日のアメリカ感謝祭の翌日に行われるようです。

ワンダフルデー、毎日5と0の付く日などの毎月定期開催するイベント 

毎月1日はワンダフルデー

ワンダフルデーは毎月1日に開催されるイベントです。エントリーした後に買い物をすることでポイント3倍(実質2倍)になります。また、リピート購入でポイント2倍(実質1倍)になります。

ポイント付与日:翌月の15日
ポイントの期限日:翌々月末までの期間限定ポイント
ポイント獲得上限:10,000ポイント
ポイント獲得上限購入金額:50,000円

毎月5と0のつく日はポイント5倍

毎月5と0のつく日にはポイント5倍のイベントが開催されます。エントリーした後に買い物をすることでポイント最大7倍(実質2倍)になります。

p>ポイント付与日:翌月の15日
ポイントの期限日:翌々月末までの期間限定ポイント
ポイント獲得上限:3,000ポイント
ポイント獲得上限購入金額:150,000円

注意点は下記になります。

  • ポイント5倍と買いてあるが、実質は2倍(通常ポイント1倍+楽天カード2倍+毎月5と0のつく日2倍)
  • 上限ポイントは月3,000ポイント(毎月5と0のつく日は月に5、6回ありますが、累計で月3,000ポイント)

楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナ 勝ったら倍

楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナ勝ったら倍は各チームが試合に勝った翌日に発生するイベントです。エントリーした後に買い物をすることでポイントが最大2倍-4倍(実質1倍-3倍)になるイベントです。

ポイント付与日:翌月の15日
ポイントの期限日:翌々月末までの期間限定ポイント
ポイント獲得上限:1,000ポイント
ポイント獲得上限購入金額:33,333円

こちらのイベントは、キャンペーン開催毎にポイントがつきますので積極的に活用しましょう。

楽天ウェブ検索の利用でポイント2倍

楽天ウェブ検索の利用でポイント2倍になります。

楽天ウェブ検索を1日5回5日以上検索をするとポイントが2倍になるイベントです。このイベントはコスパが悪いので無理にやらなくて良いイベントです。

ポイント付与日:3ヶ月後の20日
ポイントの期限日:3ヶ月後末日までの期間限定ポイント
ポイント獲得上限:300ポイント
ポイント獲得上限購入金額:30,000円

その他、対象ショップ10倍、会員ランクに応じた最大10倍等の不定期開催のイベント

不定期開催のイベントはたくさんあります。

ポイント倍率20倍の高還元イベントや欲しい商品を売っている店が10倍の高還元になっている場合に活用しましょう。

下記は一例です。毎月5と0のつく日にキャンペーンが開催されていることが多いです。

https://point-g.rakuten.co.jp/yamawake/henbai/20200505050524h/

https://point-g.rakuten.co.jp/yamawake/henbai/202005050505/

楽天イベントをいち早く知るための対策

楽天イベントをいち早く知ることができれば、事前に買う商品を決められ、スタートダッシュができます。スタートダッシュを決めるためにも下記の情報はしっかりと知っておきましょう。

楽天ポイントアップカレンダー

楽天の公式が更新している「楽天ポイントアップカレンダー」です。視覚的にいつどんなイベントが開催されているかがわかるため、買い物のスケジュールを立てるときに役立ちます。

うえきのブログを見る

うえきのブログには楽天市場でお得に買い物できるタイミングの情報を発信していますので、是非活用して下さい。

https://www.ueki-blog.com/

まとめ

いかがでしたか。最初にお伝えした通り、楽天イベントを制するものは楽天SPUを制します。楽天イベントの種類とイベントのポイント条件をしっかり把握することができれば楽天でお得に買い物をすることができます。

また、楽天イベントの開催時期を事前に知ることができれば購入するための戦略が立てられるため、積極的に情報を取りに行くことをオススメします。

本ブログでもお得なキャンペーンのエントリー情報とお買い得なお店をまとめているので、是非参考にしてください。