楽天経済圏

知ってると得する!「楽天市場」で買い物をするときのコツ

Rakuten 買い物のコツ

こんにちは、うえきです。「楽天市場」はAmazonと比べて使いにくいという声もちらほら聞きますが、その分「楽天市場」はお得情報が豊富でキャンペーンをうまく活用できるとかなりお得に買い物をすることができます。

本記事は、楽天ヘビーユーザの私が「楽天市場」で買い物をするときに実際に実践している超お得な買い物のコツを紹介します。

本記事は以下の方にオススメです。

  • 「楽天市場」を過去に一度でも利用したことがある
  • 買う場所はこだわりがなく、一円でも安く「楽天市場」で買い物をしたい

コツ1:Amazonでも確認する

「楽天市場」で買い物するときのコツといいながら、まず最初にAmazonでも買いたい商品を確認します。

なぜなら、「楽天市場」でどう頑張って商品を探したり、お得情報を探しても、Amazonの方が安い商品があるためです。

Amazonは物流コストを低く抑えることができているため、送料が安いです。そのため、楽天市場で送料無料になる購入金額ライン3,980円を超えない場合は、「楽天市場」よりもAmazonの方が安い場合があります。

私の肌感覚では1,000円未満の商品はAmazonで購入した方がお得な場合が多いですので、Amazonでも一度調べてみることをオススメします。

メルカリなどのフリマアプリも検索を

コツ2:商品名で検索し、最安値を探す

例えば、Nintendo Switchを購入する場合、「楽天市場」の検索フォームで「Nintendo Switch」と検索をすると上記のように表示されます。

上記の4つの商品が全て同じNintendo Switchであれば、右から2番目のNintendo Switchが一番安くお得に買うことができます。

また、「楽天市場」では送料が無料なのか、追加で送料が掛かるのかを必ず確認してください。上記の画像の場合は全て送料が無料のため、先ほどと変わらず、右から2番目のNintendo Switchが一番安いということになります。

コツ3:大型イベント開催時に商品を購入する

「楽天市場」では大体、月に1回〜2回程度大型イベントを開催されています。お買い物マラソンや楽天スーパーSALEと呼ばれるのが大型イベントです。

大型イベントの際には、数多くのキャンペーンが開催されており、キャンペーンに参加すると50%OFFで商品を購入できることもあります。

お買い物マラソンや楽天スーパーSALEと呼ばれる大型イベントの種類については下記にまとめていますので、参考にしてください。

楽天SPU お買い物マラソンポイント10倍
楽天SPUを攻略 お買い物マラソン、楽天スーパーSALEこんにちは、うえきです。本記事では楽天SPUを攻略するために楽天が定期的に開催する楽天イベントを解説していきます。楽天イベントの種類や条...

コツ4:キャンペーンにエントリーする

「楽天市場」は、先ほどの大型イベントに加えて多くのキャンペーンが存在します。「楽天市場」はキャンペーンを活用すれば、かなりお得に買い物をすることができます。

キャンペーンの数が多く複雑ではありますが、各キャンペーンにエントリーをすれば必ずお得に買い物ができます。「楽天市場」内でエントリーを求められた場合は必ずエントリーをするようにしましょう!

https://oubo.rakuten.co.jp/list

上記は私のキャンペーンエントリー履歴です。大型イベントの期間には多くのキャンペーンが開催されているため、私は毎回10~20個のキャンペーンにエントリーしています。

本ブログでは、キャンペーンエントリーリストを毎月5-6回更新しているので、是非参考にしてください。

https://www.ueki-blog.com/rakuten-20200604recommend/

過去のキャンペーンエントリー履歴は楽天PointClubで確認することができますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

コツ5:クーポンを活用する

「楽天市場」は大型イベントに合わせてお得なクーポンを発行しています。また、「楽天市場」に出店しているショップが独自にクーポンを発行しているので、クーポンを忘れずに使いましょう。

上記が大型イベントに合わせて発行されているお得なクーポンです。イベントページにアクセスして各クーポンをクリックすれば、クーポンを獲得することができます。

また、「楽天市場」に出店しているショップが独自に発行しているクーポンもあります。

ショップが独自に発行しているクーポンがある場合、各ショップの商品ページにアクセスすると画像赤枠で囲った箇所に「クーポン獲得」の黄色いボタンが表示されます。

「クーポン獲得」の黄色いボタンをクリックするとクーポンの詳細を確認することができます。クーポンが複数種類ある場合はスライドボタンが表示されます。

コツ6:楽天SPUを活用する

楽天SPUとは楽天スーパーポイントアッププログラムの略です。楽天のサービスを使えば使うほどポイント倍率が上がります。

ポイント倍率は最大16倍になります。ポイント倍率が16倍の時に10,000円購入した場合、楽天ポイントが1,600ポイント獲得できます。

少しでも「楽天市場」でお得に買い物をしたい方は楽天SPUを上げましょう!

楽天SPUについては、別の記事にまとめていますので、是非参考にしてください。

楽天SPU ポイント最大16倍
【2020年5月版】楽天SPUを攻略 楽天SPUの効率的な上げ方 こんにちは、うえきです。 楽天をお得に活用するには「楽天SPU」の知識が必要です。この記事では、楽天SPUを効...

コツ7:楽天ポイントを活用する

日々、楽天のサービスを使っている方は楽天ポイントが貯まっていると思います。

楽天ポイントは通常ポイントと期間限定ポイントがあります。期間限定ポイントは利用期限が短いことが多いので、期間限定ポイントの利用期限が迫っている方は、「楽天市場」での買い物に使ってみてはいかがでしょうか。

コツ8:会員制度を活用する

楽天には会員ランクという制度があります。

会員ランクによって得られる特典が異なります。一番上の会員ランクであるダイヤモンド会員になると「楽天市場」のクーポンやキャンペーン情報がもらえるため、「楽天市場」の買い物をさらにお得にすることができます。

まとめ

楽天ヘビーユーザの私が「楽天市場」で買い物をするときに実際に実践している超お得な買い物の8つのコツを紹介しました。

中にはAmazonで購入した方が安いものもありますが、「楽天市場」での買い物は使い倒せばAmazonで購入するよりも安く購入できることが多いです。

本記事を参考に「楽天市場」で買い物をしてみてはいかがでしょうか。