楽天ポイントせどりノウハウ

【楽天ポイントせどり販路】メルカリ販売コツ10選

楽天ポイントせどり販路メルカリ

楽天ポイントせどりをするにあたり必ず通る道といっても過言ではないフリマアプリの王道メルカリで利益を出すためのコツについて本日は記事を書いていきます!

楽天ポイントせどりの販路といえばフリマ!

フリマといえばメルカリ!

メルカリは、今話題のフリマアプリです。アプリをダウンロードすれば、誰でも気軽に簡単に始められるのが利点です。不要なものを手放し、家の中の断捨離ができる上、お小遣い稼ぎにもなるので、一石二鳥です。

ですが、メルカリをいざ始めても、「なかなか売れない」、「利益に結び付かない…」、と悩む人も少なくありません。そこで、メルカリで販売するコツ10選をご紹介します。メルカリ販売は、ポイントを押さえるだけで、ぐっと成約率がアップしますよ。

1.メルカリで売れているアイテムを知る

メルカリで売れるアイテムで約6割を占めている上位3つは、

・レディース(服、小物)
・エンタメ(漫画、ゲーム)
・ベビー(服、ベビー用品)

です。アイテム数が多いので、同じものや似たものがあり、埋もれやすいという欠点もあります。その場合には、価格や画像、商品説明などで、同類のものと差別化を図ることが必要です。

私は楽天FashionのSPUを上げるときには必ずと行っていいほど女性物の服を購入します。

メルカリでは上記の通り、男性物の服に比べ女性物の服は売れやすい傾向にあるため、楽天Fashionで買うものに困った場合は女性物のブランドの服を見てみるとよいです。

2.商品をアップ(売りに出す)する時間帯を選ぶ

メルカリで売れている商品のうちの半分は、24時間以内に売れています。いかに短時間で売るかということは、大切なポイントになります。そこで大切なのが、商品をアップする時間帯です。

メルカリでは、どんどん新しい商品がアップされていきます。時間帯によっては、ターゲットに見てもらう前に、すぐに流れてしまうのです。効率良く売るためには、売る商品のターゲットに合った時間帯にアップするようにしましょう。

・主婦や子育て中のママ向け

子供のいない主婦なら日中10~18時くらい、子育てママなら午後の一息つく時間帯がおススメです。

・社会人向け

仕事が終わった夜の時間帯の19~22時頃の成約率が高めです。

・学生向け

生活スタイルが不規則なので、22~0時頃が良いでしょう。

3.売りに出す前に商品チェックをする

売る商品、特に中古品に関しては、傷や汚れの見落としがないよう、隈なく商品をチェックするようにしましょう。

あとでトラブルにならないように、傷や汚れがあった場合は、写真をアップするなどして、正確に伝える必要があります。

服や靴などの身に付けるもので、写真では分かりづらい使用感や生地の伸びなども、きちんと伝えるようにします。

また商品のクリーニングも重要です。どの商品もできるだけキレイな状態で購入者に届けるようにすることで、購入者からの信頼感もアップします。

取引後の購入者からの評価は、その後の販売に反映されていくので、常に次に繋げていく意識で行うと良いです。

私は、過去に漫画を出品した時に、ちょっとしたトラブルがありました。

自分としてはすべて新品で漫画を買ったつもりでいたため、漫画をよく確認せずに「新品で購入したため綺麗です」と商品説明に書いていました。

しかし、購入者の方から「ブックオフのシールが付いていました。残念です!」と最低評価をいただいてしまいました。

だいぶ前に購入した漫画だったので、ブックオフで購入した漫画も含まれていたというのが紛れもない事実なんですが、過去の自分をも疑ってしっかりと商品を確認しなければいけないと学んだトラブルでした。笑

4.商品を見てもらうために写真にこだわる

おなじ商品があった場合に、選んでもらうためには、商品をキレイに見せることがポイントとなります。一枚目は、全体がわかるような写真を載せます。商品の状態が分かるように、角度を変えたり、動きを出したりして、数枚の写真を載せましょう。

明るくスッキリした背景で、商品のカラーが実物の状態と同じものを使うようにします。衣類は、ハンガーにかけても床に置いて撮っても良いですが、よれていたり、形が崩れていたりしないようにしましょう。

例えば、靴は正面から撮るよりも、斜めから撮る、置き方を工夫して撮ると良いです。

5.商品の説明にキーワードをたくさん盛り込む

商品説明には複数のキーワードを盛り込んで載せることがポイントです。キーワードで検索した際に引っかかりやすく、商品を見てくれる人が増えます。

例えば、○○というスニーカーの商品説明に「普段××や△△といった商品を履いている

方にもおすすめです。」と入れると、○○のメーカーで探している人以外の××や△△で検索している人も引っかかり、見てもらえます。

とにかく売りたい商品を、できるだけ多くの人の目に止まるようにすることで、成約率を上げていけるでしょう。

あんまりやると迷惑になりますが、似たようなブランドやメーカーの名前を商品説明欄に入れると目に止まる数が増えて売れ行きが上がります。

6.商品の説明は詳細に書く

商品の説明に盛り込む内容は以下の通りです。

・アイテム名
・メーカー・型番
・いつ購入したものか、使用頻度
・付属品や箱の有無
・傷や汚れなど

商品のテンプレートを使えば、必要なところだけ入力するだけで済みます。

バーコードから商品情報を読み取ることもできます。

できる限り詳細を分かりやすく伝えましょう。また商品を購入すると得られるメリット(ベネフィット)を添えると効果的です。

7.価格設定は適正に回転率も確認

メルカリでは300円~価格が設定できます。10%の販売手数料が引かれ、配送料が引かれた額が利益金となります。それらを含めて価格を設定していきます。

あまりに安く設定しすぎると、利益金が出ません。早く売りたいとき以外は、あまり安くし過ぎずに、適正な価格で売るようにしましょう。

売りたい商品が、どのくらいの価格で売られているのか。相場をチェックしてみる必要があります。Sold outした商品の価格を参考にしてみると良いです。同じものならば、極力安く購入したい人が多いため、相場よりも少し価格を安く設定すると、売れやすいです。

私はひたすら相場チェックしてから出品します!ただ単に相場よりも安く出すという方法もあると思いますが、私は1日毎の売れている数(回転率)、出品者数についてもおおよそ確認しながら価格設定を行います。

8.送料込みで販売する

送料負担と込みにする場合と選ぶことができます。ですが、購入者が送料負担となると、一気に購入意欲が下がります。商品を出品する際は、送料込みにしておく方が無難です。価格設定の際は、送料を含めた設定をするようにしましょう。

9.コメント対応は迅速に

商品を出品すると、質問や値下げ交渉などのコメントをもらうことがあります。これらのコメントには、できるだけ早く対応することが大切です。

興味を持ってもらっている段階なので、対応一つで購入してもらえる可能性が高まるからです。また、大幅な値下げ以外は、交渉に応じるようにすると良いです。

購入から取引までの購入者とのやり取りも、丁寧に迅速に対応することが望ましいです。取引は短い間ですが、信頼関係を構築させることで、次の成約に繋がっていきます。

10.梱包作業は丁寧に

梱包作業は、丁寧に行うようにしてください。購入者への直接的な評価に繋がります。まだ評価が集まっていないうちは、梱包に使う段ボールも、未使用のものを使うなどこだわっても良いかもしれません。プチプチなどの緩衝材を使い、商品を傷や破損から守るようにします。梱包の際に、髪の毛やほこりが混入しないように十分注意しましょう。

私は不用品販売をしているときはそもそも緩衝材がなかなか手に入らないので、プチプチなどの緩衝材をあまり使っていませんでした。

しかし、早くから使うべきだったと反省したトラブルが過去に発生したことがあります。

そのトラブルはガラス製品をプチプチに包まずダンボールに入れて発送したことで起こりました。もちろんプチプチ以外の梱包はしっかりとしたつもりでした。

ただ、結果としてはガラス製品の一部が割れてしまいました。(このトラブルはメルカリ側で対処してくれたので、双方補填されました。)

なので、プチプチなどの緩衝材についても可能な限り使うことをオススメします。

メルカリで売るための心得

メルカリを始めるにあたって、心得ておくべきこと。それは、「なるべく早く・丁寧に・約束を守る」を徹底することです。

初めて出品する前に、実際に何か購入してみることをおススメします。購入から発送、到着までの一連の流れとやり取りを把握することができます。

全てスマホでやり取りができ、ほとんどが匿名発送です。

顔や名前の分からない相手に商品を売るわけですから、まずは信頼される出品者を目指しましょう。

ひとつひとつのことを丁寧に行っていき、地道に良い評価数を増やしていきましょう。そうしていくことで、自然と良い取引相手に恵まれ、売れるようになります。

メルカリで利益を出すためのコツを少しでも掴んでいただくことはできたでしょうか?

少しでも参考になれば嬉しいです!