楽天経済圏

Go To キャンペーン×楽天トラベル お得に旅行する方法

楽天トラベル Go To キャンペーン

こんにちは、うえきです。

7月22日から新型コロナウイルスで急減した観光消費を喚起する「Go To トラベル事業(以下、Go To キャンペーン)」が開始されることになりました。

Go To キャンペーンは、一人一泊あたり2万円が補助されます。

もちろん楽天トラベルでも独自のキャンペーンを開催しているので、本記事では楽天トラベルで予約することをオススメしながら、「Go To キャンペーン」と各企業、自治体のキャンペーンを活用してお得に旅行する方法についてまとめています。

Go To キャンペーン とは

Go To キャンペーンは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛により大打撃を受けた国内の観光業や飲食業などの事業者を支援する政府の施策です。

私たちは、Go To キャンペーンにより、下記の恩恵を受けることができます。

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援

諸条件は下記となります。

  • 2020年7月22日から開始
  • 支援額の内、7割は旅行代金、3割は旅行先で使える地域共通クーポン(1枚1,000円単位で発行する商品券、1,000円未満四捨五入。お釣りなし。)
  • 一人一泊あたり2万円が上限(日帰り旅行は、1万円が上限)
  • 連泊制限や利用回数の制限なし
  • 7月22日以降の旅行を既に予約している方は、旅行後の申請により割引分を還付(申請書、領収書、宿泊証明書、個人情報同意書が必要。様式は事務局参照)
  • 個人で手配する交通は割引支援対象外

詳細は観光庁が出す「Go To トラベル事業」をご覧ください。

楽天トラベルTHE SALEで更にお得

7月11日19時から7月26日まで楽天トラベルTHE SALEが開催されています。通常時でもお得な楽天トラベルがGO TOキャンペーンに合わせてキャンペーンを開催しています。

ここでは楽天トラベルTHE SALEのお得なキャンペーン情報をピックアップしています。

全員共通で必ず獲得したいクーポン

①3000ポイント獲得キャンペーンにエントリー(7月26日23:59まで)

こちらは、対象期間内に15,000円(税抜)以上の国内旅行宿泊プラン申し込むと、最大3000ポイントがもらえるというものです。旅行の対象期間は、2020年7月22日〜2020年8月31日までで、チェックインとチェックアウト両方の日がこの期間内に収まっている必要があります。

ポイントの内訳はこのようになっています。

15,000円〜39,999円  500ポイント

40,000円〜74,999円  1500ポイント

75,000円〜        3000ポイント

最大獲得の3000ポイントをゲットしたい方は、75,000円以上の宿泊プランに申し込みましょう。

②THE SALE限定クーポン獲得

旅行先のエリアを問わず獲得できるクーポンです。先着利用となっており、200円〜1,200円のクーポンがあります。中には、9月宿泊を対象としたものがあるので、自分が予約したい期間と合致しているか確認をしつつ獲得することをおすすめします。

飛行機のクーポンもこちらにありますので、飛行機を使って移動する方はクーポンを獲得しましょう。

③クーポン使ってお得に旅行!ご当地クーポン特集

下記地域に旅行に行く場合はご当地クーポンがあるので、是非活用しましょう。

愛媛県(対象者:愛媛・徳島・香川・高知・広島・大分在住の方)
高知県(対象者:中国・四国エリア在住の方)
静岡県伊豆(対象者:静岡県民限定)
神奈川県湯河原町(誰でもOK)
千葉県南房総市(誰でもOK)
静岡県西伊豆町(誰でもOK)
徳島県三好市(誰でもOK)
愛知県蒲郡市(誰でもOK)
山梨県および山梨県笛吹市
静岡県(対象者:静岡県民限定)

各地域のクーポン情報は下記のブログを参考にすると良いです。

https://www.familyyoshida.net/entry/fukkouwaricouponmatome

④レンタカーを利用する場合に獲得できるクーポン獲得

レンタカーを借りようとしている方はクーポンを獲得しましょう。

⑤楽天ダイヤモンド会員は優待クーポンを獲得

ダイヤモンド会員様特典として、対象施設に使える10%OFFクーポンが配布されています。また、ダイヤモンド会員への特別プランも用意されているので、確認してみましょう。

⑥宿・ホテル毎に出されるクーポンを獲得

7月12日時点で4,000件以上の宿・ホテルでクーポンが出されています。

宿泊日、エリア、宿タイプ等の検索条件を指定して検索をすることができるので、自分にあった宿・ホテルを探してみてはいかがでしょうか。

全員共通で必ず活用したいスーパーDEAL

楽天にはスーパーDEALというお得なSALEがあります。スーパーDEALとは掲載プラン限定ではあるもののポイントが最大40%還元されるキャンペーンです。

最大でポイントが40%還元されるので一泊2万円の場合は8,000ポイント還元さレますので、かなりお得です。

楽天市場の楽天スーパーDEALは朝10時に商品が入れ替わります。楽天トラベルのスーパーDEALでも同じようにお得なプランが入れ替わる可能性があるので、自分の行きたい場所がないかを都度確認することをオススメします。

※番外編※

もし、新幹線を利用される場合は、JR東日本の「お先に得だ値スペシャル(乗車券付き)」で指定席特急券と乗車券が半額となるので、おすすめです。「えきネねっと」会員限定(無料)で、乗車する1ヶ月前から申し込みが可能となっています。

対象列車と代表的な停車駅はこちらです。


東北・北海道新幹線「はやぶさ・はやて」…新青森、新函館北斗など
東北新幹線「やまびこ」…福島、仙台、盛岡など
東北新幹線「なすの」…那須塩原
山形新幹線「つばさ」…山形
秋田新幹線「こまち」…秋田
上越新幹線「とき・たにがわ」…上毛高原、新潟
北陸新幹線「かがやき」…富山、金沢など
北陸新幹線「はくたか」…黒部宇奈月温泉、富山、金沢など
北陸新幹線「あさま」…長野

一部ですが、特急券も割引となるようです。

中央線「あずさ」…東京、新宿~茅野、上諏訪、松本
総武本線「しおさい」…東京~銚子など
羽越本線「いなほ」…新潟~鶴岡、余目、酒田

更に楽天ユーザは楽天SPU+1倍でお得

楽天ヘビーユーザの方は耳たこかもしれませんが、楽天トラベルで旅行を予約すると予約月の楽天SPU+1倍になります。詳しい条件はここでは割愛します。

楽天SPUについては下記の記事を参考にしてください。楽天SPUを上げると楽天市場での買い物がかなりお得になります。

まとめ

本記事では楽天トラベルで旅行予約をするとGo To キャンペーンの還元を受けつつ、楽天からの恩恵も受けられて、かなりお得に旅行に行けます。

具体的には下記を活用するとお得になりますので、皆さん活用してお得に旅行しましょう。

  • Go To キャンペーン
  • 楽天トラベルTHE SALE
  • ご当地クーポン
  • JR東日本の「お先に得だ値スペシャル(乗車券付き)」

私はGo to キャンペーンが開催される前に8月の旅行を予約していましたので、旅行後の申請を忘れずに行い還付を受ける予定です!