実績公開&雑記

開始から約1ヶ月、うえきのブログの実績公開

うえきのブログ実績公開

こんにちは、うえきです。ブログを開始してから約1ヶ月経過したので、本ブログの開始経緯から実績について公開します。

正直、運用がしっかりできていないため、あまり参考にならないと思いますが、ブログ初心者の参考、情報共有として、受け取って頂けたら嬉しいです。

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは在宅勤務で時間があって暇だったからですw 

IT系の会社に勤めていたため、前々からブログをやろうと思っていましたが、あまり時間が確保できずなかなか開始できずにいました。

また、ブログを書くとしてもどんな内容で書けば良いかを迷い行動しかねていたということもあります。

そんな中、コロナの影響で在宅勤務になり、また、外出自粛に伴い、暇を持て余す時間が増えたので、ブログを始めたという経緯です。

ブログのコンセプト

本ブログは主に楽天について書いているブログになりますが、楽天のことを書くことに至った経緯を軽く説明したいと思います。

私が楽天を本格的に使い始めたのは2019年の年末でした。前々からふるさと納税をしたいと考えていて、ふるさと納税について、調べていたところ、ふるさと納税は様々なサイトでできることを知りました。

どこでするのが一番お得なんだろうと調べていくと何やら楽天でふるさと納税をすると納税しつつ、商品がもらえて、さらにポイントももらえるという三重取りができることを知りました。

楽天でのふるさと納税については下記の記事を参考にしてください。

https://www.ueki-blog.com/rakuten-furusato-tax/

楽天でふるさと納税をすることを決め、楽天ゴールドカード、楽天銀行の開設をしました。また、どこからか楽天のキャンペーン情報を見つけ可能な限りお得にふるさと納税をしようと買い回り、5と0のつく日に参加して楽天ふるさとの納税をしました。

振り返って当時の購入履歴をみてみるとカード情報を間違えて、5と0のつく日に買い物できていなかったり、無理に買い回りをしていたことが分かります。

上記のように楽天市場での最初の買い物は失敗してはいるもののポイントは2019年で3,000ポイント以上獲得できていました。

楽天でお得にふるさと納税をするにあたり、下記の情報を調べていました。

  • ふるさと納税とは
  • ふるさと納税はお得にするためには
  • 楽天でふるさと納税をするためには
  • 楽天SPUを上げる
  • 楽天ゴールドカード作成
  • 楽天銀行開設

上記はほんの一例ですが、楽天でふるさと納税をするにあたって多くの情報を調べています。また、様々なサイトをみましたが、楽天のしくみが複雑なこともあり、お得に買い物をするのが難しいところを感じていました。

また、楽天ふるさと納税でポイント獲得できたことに味を占め、さらに楽天ポイントを獲得するにはどんな方法があるのか等を調べたところ、さらにお得に楽天ポイントを獲得できる方法があることを知りました。

3月までは楽天会員ランク上げや楽天SPUを上げるための準備期間で3月から楽天の買い回りに本格的に参加するようになりました。

前置きが長くなりましたが、楽天でお得に買い物をするためには楽天のことをしっかりと知ることが大切ですが、あまり楽天でお得に買い物できることが知られていないということに気づきました。

なので、本ブログは「少しでも多くの方に楽天でお得に買い物ができることを知ってもらう」というコンセプトのもと運用していければと考えています。

ブログのユーザ数、PV数など

1枚目がブログのユーザ数の推移、2枚目がPV数の推移です。ユーザ数は合計200人、PV数は450ぐらいです。記事の投稿数は23記事です。

今までアクセスしてくれた方々本当にありがとうございます!!!!

最初の1週間はほぼアクセスがありませんでした。少し膨らんでいるところはおそらく私のアクセスになりますw 自身のアクセスもカウントしていました。

流入元の割合です。ほとんどSocial=Twitterです。

5月16日からTwitterを始めたことでTwitterからのアクセスがあり、ユーザ数も増加しています。Twitterには感謝しかないですw

Directが10%なのは個人的に救われる思いです。直接アクセスしてきてくれる方々を特に大切にしていきたいと思います。

Organic Serarchが絶望的なのは、最初の5記事ぐらいまでははてなブログで運用をしていたためだと思われます。リダイレクトの処理をしたつもりですがうまくいかずに放置プレイしてしまった結果です。

サーチコンソールをみても上記のような掲載順位です。100位前後って表示されてるかどうかも怪しいです。このような結果を望まない方は必ずリダイレクトの処理を正しく行ってください!

まとめ

Twitterでも投稿しましたが、ブログ運用1ヶ月あまりでアフィリエイトの成果報酬を得ることができました。購入者がどなたか分かりませんが、ありがとうございます!

引き続き、楽天に関するお役立ち情報を更新していきますので、皆さんよろしくお願いします!