楽天経済圏

楽天ペイのSuica 楽天ポイントチャージ可能に!利用すべきか否か!

楽天ペイSuica

2020年5月25日からサービス開始となった楽天ペイのSuicaですが、12月9日から「楽天ポイント」を交通系ICカード「Suica」へチャージ可能になりました!

2020年12月19日時点ではおサイフケータイに対応したAndroid端末のみの対応のようですが、恩恵を受ける楽天ユーザは多いのではないでしょうか?

「楽天ポイント」が「Suica」にチャージ可能になったことを記念して2020年12月9日~2021年1月31日まで、楽天ポイントからsuicaへのチャージで、2人に1人全額還元キャンペーンを実施しています。

楽天ペイsuicaの効率の良い使い方、メリットデメリット、キャンペーン情報を解説していきますので、参考にしてください。

楽天ペイのSuicaとは?

楽天ペイのSuicaとは、楽天ペイメントとJR東日本が5月25日から開始した「楽天ペイ」アプリで「Suica」の機能を利用できるサービスです。

楽天ペイアプリ内でSuicaの発行やチャージができるほか、同アプリで全国の鉄道約5,000駅、バス約5万台や、交通系電子マネーとして約94万店舗で「Suica」による支払いが可能になります。

楽天ペイは楽天キャッシュを楽天銀行、楽天カード、ラクマからチャージして利用できます。楽天ペイ Suicaで楽天ポイントをチャージすることが可能となりました。

ただし、楽天ポイントの期間限定ポイントは未だチャージできないようです。

楽天ペイ Suicaでできる事は?

楽天ペイ Suicaでできる事は下記です。

  • おサイフケータイへのSuica新規発行
  • 楽天ペイに登録したカードによるチャージ(楽天カードのみ対応)
  • 楽天ポイントによるチャージ
  • チャージ機やコンビニエンスストアなどでの現金チャージ

「モバイルSuica」アプリ、または「Google Pay」アプリで発行した既存のSuicaをそのまま使うことも可能ですので、Suicaユーザも安心して利用する事が可能です。

楽天ペイのSuica メリット

メリットをまとめると下記になります。

・Suicaチャージで楽天ペイなら200円ごとに1ポイント
・楽天ポイントをsuicaにチャージした分だけ、さらに楽天ポイントの還元

Suicaチャージで楽天ペイなら200円ごとに1ポイント

楽天カードからのSuicaチャージで楽天ペイなら200円ごとに1ポイント貯まります。

私は今までPASMOユーザでしたが、なかなかポイントが貯まらなかったので、このサービスは有難いです。

「楽天ポイント」を「Suica」にチャージしてポイント還元

楽天ペイ還元キャンペーン

「楽天ポイント」が「Suica」にチャージ可能になったことを記念してキャンペーンページでエントリーした後、「楽天ペイ」アプリで「楽天ポイント」を「Suica」にチャージした人のうち2人に1人抽選で、ポイントチャージ分に対して全額が「楽天ポイント」で還元されます(上限1,000ポイントまで)。
期間中、楽天ペイの新規登録をした人は、ポイントによるSuicaのチャージに関係なく100ポイント付与されます。

キャンペーンの詳細は公式サイトを確認してください。

楽天ペイのSuica デメリット

楽天ペイのSuicaはiPhoneでは使えない

iPhone(iOS)版アプリでは利用できません。

オートチャージ機能が未対応

楽天suicaはオートチャージ機能がありません。

コロナ禍によって電車移動が減ったため、私は都度チャージでそこまで困っていませんが、オートチャージ機能を利用している方にとっては不便かもしれません。

定期券、Suicaグリーン券は使えない

楽天Suicaでは定期券やsuicaグリーン券は使えないので、モバイルsuicaアプリと併用して使う必要があります。

楽天ペイ Suicaへの移行手続きが手間

①既に別のカードがおサイフケータイアプリに登録されている

私はAndroid端末を使っていますが、既にモバイルPASMOが登録されており、解除する必要がありました。一旦、機種変更のためモバイルPASMOを返す手続きをおサイフケータイアプリで行いました。

②モバイルSuicaのアカウントを既に持っていて楽天ペイ Suicaのアカウントを作る事ができない

モバイルSuicaの登録メールアドレスと楽天の登録メールアドレスが一緒だったため、モバイルSuicaを退会する必要がありました。モバイルSuicaを退会してすぐに楽天ペイ Suicaを作れると思いましたが、すぐには作る事ができず1日待つ必要があるようです。

私はだいぶこの問題で苦労しました。。。

その他楽天ペイのSuicaのデメリット

下記の機能を使う場合は、モバイルSuicaアプリをインストールした上でモバイルSuica会員にも登録しなければ利用できない。

  • 端末の機種変更に伴うSuicaの移行
  • 端末の故障・紛失時の再発行
  • 楽天カード以外のカードでのチャージ
  • 「エクスプレス予約」の利用

楽天ペイ Suicaの評判は!?

普段、楽天で買い物をしている方は楽天ペイのSuicaを心待ちにしていたようです。

https://twitter.com/Sansan_3san/status/1338958729811652608

一方で、0.5%の還元率であれば、別なチャージをした方がお得であるという投稿も見られました。

https://twitter.com/function_0/status/1264896646749409280

まとめ

2020年5月25日からサービス開始となった楽天ペイのSuicaですが、12月9日から「楽天ポイント」を交通系ICカード「Suica」へチャージ可能になりました!

ただ、現時点では楽天の期間限定ポイントはチャージすることが出来ません。

通常ポイントは「Suica」へチャージ可能となりましたが、通常ポイントは他の用途に使ったほうがよいです!過去記事では楽天証券への利用を進めていますが、楽天カードの支払に通常ポイントを当てるのが一番お得です。

楽天ポイント使い方
貯まった「楽天ポイント」は何に使うべき?オススメの使い方を紹介 こんにちは、うえきです。楽天市場での買い物をしていると「楽天ポイント」がたくさん貯まります。本日は貯まった楽天ポイントを何に使う...

結論としては、デメリットが割とあるので、無理に楽天ペイのSuicaを使う必要がありません。キャンペーンのみ参加してポイント還元を受けるのが一番オススメです。

通常ポイントは楽天カードの支払に当てましょう!

あとは少しでも早く、楽天ポイントの期間限定ポイントのチャージを実現して欲しいです。また、iPhoneユーザの獲得のためのiOS対応をして欲しいところです。